中田宏チャンネル_170224_#434_プレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデーです。
今日からプレミアムフライデーです。
みなさんご存じでしたでしょうか?

あまり浸透していない気がしますが、プレミアムフライデーとは『月末金曜は豊かな時間の過ごし方を創造しよう』ということで、業種横断・官民共同で取り組むキャンペーンです。
『日本再興戦略2016』という政府のプログラムで決めた、要は安倍政権の経済政策『3本の矢』の「成長戦略」の一環のようです。
saikousenryaku2016

目指すところは2つです。
①働き方改革 仕事を15時に終えて時間を有効に
②消費喚起 その時間で消費を伸ばそう

仮に15時に仕事が終わればその後に映画を観たり、週末も利用して旅行に行ったり、早い時間から誘い合わせて食事に行ったりと、確かにいろいろ考えられます。

ポータルサイトまであって調べてみると確かに飲食や小売店、旅行業者などがプレミアムフライデー向けのプランに取り組んでいますが、その内容は、うーん。。。
プレミアムフライデー(Premium Friday) 月末金曜、何しよう?
https://premium-friday.go.jp/

「お惣菜20円引」や飲食店での「ドリンク1杯無料」などはすでに多くの店が実施していますし、ホテルの特別プランもよくわからず全体的にパンチに欠ける印象です。
とはいえ「大幅に割り引いているから」利用するというのも何か卑しいですし、割り引いている時「だけ」活用するとなれば本末転倒になってしまいそうです。
冷めた目線で「何これ、こんなの流行らないよ」と見てしまってはいつまでも景気は良くなりませんのでここは「みんなで乗ってみよう!」と呼びかけたいと思います。

私はウィークデーに働いて土日は休むというスタイルではなく、スケジュールは毎日、目まぐるしく変わります。
とはいえ金曜日は週末の前に仕事を片付けておこうと終わりが遅くなったり、夜に人と食事する時もやはり先方の区切りがついてからと19時位からと遅めのスタートになったりするケースが多くなります。
今後は
「プレミアムフライデーだから5時半スタートに!」
としたり、今までは「スタートが遅かったから二次会はまた今度に…」となっていたところを
「プレミアムフライデーだから二次会に行きましょう!」
という流れになることもあるでしょう。
ほかにも
「プレミアムフライデーだからもう一品!」
「プレミアムフライデーだからもうちょっと贅沢しよう!」
となれば景気にも役立つでしょうし、ぜひ皆さまも乗っかってみませんか。


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!