20160404_#214_山尾しおり

民進党が発足し、その目玉人事が山尾しおり(志桜里)政務調査(政調)会長の就任でした。
山尾氏は過日の国会で「保育園落ちた日本死ね!!!」ブログを取り上げ、待機児童問題を追及して注目された衆議院議員ですが、政治資金疑惑が持ち上がっています。

ネット上では「金券を配っているのでアウト!」という書き込みが多く見られます。

0803山尾しおりビール祭

山尾氏が開催した『納涼ビール祭3,800円で飲み放題+食べ放題+”800円の金券付き”のことを指しているようですが、これは情報を見たところセーフでしょう。

20160404柳橋ビアガーデン

会場の柳橋ビアガーデンのサイトを調べてみたところ、『ビュッフェコーナーと有料コーナーがあり、有料コーナーは入り口でもらった金券、または現金でゲットできます!』と書いてありました。(柳橋ビアガーデンのホームページより)
金券そのものを配っていたわけではなく(現在は3,900円となっているので100円値上がりしていますが)通常営業と全く同じシステムを採用しただけのことのようです。

会費3,800円で松阪牛や大間のトロマグロ、キャビアやトリュフも食べ放題、その上シャンペンのドンペリや日本酒の獺祭が飲み放題、費用の差額は主催者負担となればアウトですが、今回はそれには当たらないでしょう。

むしろ問題は、平成24(2012)年の山尾氏の政治資金収支報告にガソリン代が1年間で230万円も計上されていることの指摘でしょう。
地球5周分のガソリン代とも言われていますが、例えば車が20台あって毎日選挙区内を一日中走り続けていたというのであればそれくらい掛かるでしょうか。
もしくはガソリンタンクに穴が開いていて垂れ流しで走っているのだとしたらそれは危ないので修理した方がいいでしょう。

金券よりもガソリン問題の方がよほど問題でしょう。


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!