20151111_#116

「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

11月12日に赤坂御苑で平成27年秋の園遊会が催されます。
今年の園遊会には漫画家の水島新司さんらがご招待を受けています。
園遊会は春と秋に毎年2回開かれて、天皇皇后両陛下をはじめ皇族の皆様が基本的に全員にお出ましになられ、日本社会に功労のあった人や世界で活躍をしてきた方をおもてなしになられます。

不肖私中田宏も園遊会には何度か行かせていただいております。
国会議員や横浜市長を務めている間にご案内をいただきました。
その際にはいろいろな方にお目にかかりました。
メダルを取ったばかりの有森裕子さんやスキージャンプでメダルを取った原田雅彦選手、知古だったEXILEのHIROさんには先輩ぶって「ジンギスカンが美味しいよ」なんて耳打ちしたりもしました。

園遊会というのは正直なかなか入る機会が無い方が多いなか若造の分際で何度か行かせていただいたのは本当にありがたき光栄でした。

この園遊会ですが、実は
・場所は赤坂御苑
・会全体の時間は午後から夕方にかけてとけっこう長い
・天皇皇后両陛下が総理大臣の先導のもとお入りになられてから出られるまでが大体2時間弱くらい
です。

そして本当に頭が下がりますが、テレビなどで映るのは一瞬でしょうが、有名な人・時の人が居並ぶメインの場所があります。10mから20mぐらいのこの距離で、天皇皇后両陛下がお通りになられる時に事前にセットされたメディアのカメラが収めるわけです。
ところが実はその前も後ろもあるんです。
赤坂御苑のお池の周りを天皇皇后両陛下を初めとして皇族の方々がずっと参列者1人1人にご挨拶して歩かれます。その時間は優に1時間を超えます。

これは私は本当に大変なことだと毎回思っていました。
その列の中に並ばせていただいて、本当に有り難くも声を掛けていただきます。
衆議院議員の名札を見られて天皇陛下から「国事、お願いしますね」とご挨拶をいただいたり、市長の時は園遊会以外でもたびたびお会いをする機会・行事もありましたので「先日は横浜でありがとうございました」と逆にお声掛けをいただいたりとか、本当にありがたい機会でした。

このように、映っている一瞬だけではなくてそれ以外の時間の方が圧倒的に長くご高齢の両陛下がまわられているということも知っていただきたいと思います。

余談ですが、ジンギスカンを前述しました。
このジンギスカンが大変美味しいのです。
確か何歳以下のラム肉と決まっているようで全く臭みがありません。
もちろんビールやお酒、ワインや焼き鳥・サンドイッチなども出されておりました。

(注:当初の投稿に敬称の誤りがあり訂正いたしました。お詫び申し上げます)


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!