20150803_#049

「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

東京オリンピックのエンブレム模倣?の件です。

2020年東京オリンピック用に発表されたエンブレムと、似ているではないかということで話題になっているベルギーの劇場のロゴです。

AS20150729004421_commLhqdefault

似ているといえば確かに似ているとは思います。

私は素人ですから専門的なことはわかりませんが、エンブレムといえばパッと一目で何かわかってもらえるものが理想で、ロゴとして何かを表現するための材料は限られているのではないでしょうか。
今回は日本を表すならやはり「日の丸」や「東京(Tokyo)のT」を組み合わせることなどを考えるのでしょう。
配色もオリンピックの5色のシンボルカラー(赤黄緑青黒)に濃淡をつけても無限に組み合わせがあるわけではないように思います。
このような意味で今回のように似ている似てないなどということは世界中を探せば数多あるのではないでしょうか。
最終的には、専門家に任せて判断をしてもらうしかないとは思います。

余談めいていますが、私、カラオケで歌う時、ときどきいたずらをします。
ビートルズの『Let It Be』を入れるんですが、歌詞は『なごり雪』(かぐや姫/いるか)を歌うんです。歌えるんですね!
また『Let It Be』と昨年大ヒットした『アナと雪の女王』の『let it go』も似ているという話もあるそうです。
これらはカノンコード・感動コードなどと呼ばれ、コード(和音)進行が同じだから似ていて、このように名曲の一部がどうしても似たようなコードになってしまうことも時にあるようです。
全く真似するつもりはなくてもこのようなケースが出てくることはあるんだろうと思います。

デザインも人をパッと惹きつけるようなインパクトあるものは自ずと限られるような気もしますが、とにかく、デザイナーさんも大変ですね


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!