20150729_#046

「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!

本当に呆れてしまいました。

北海道砂川市で市議会議員が酒気帯び運転で事故を起こして逃げた件です。
記憶に新しい6月の親子5人が死傷、信号無視の車で親子の車が大破、長男が引きずられて亡くなるなど痛ましい事故が起きたばかりです。
事故を受けて、砂川市議会は「飲酒運転等の交通死亡事故を撲滅する決議」を全会一致で採択したばかりでもありました。
しかしこの7月23日、決議を出した当の市議会の一員、議員が酒気帯び運転で事故を起こして逃げて自宅で逮捕されたということです。

この市議は家で酒を飲んで、眠れなくて、真夜中の3時にタバコと弁当をコンビニに買い出しに行って事故を起こしました。
64歳、青少年に何かを語る資格が全くない、年の功が全く感じられません
また、何より現職の市議です。
さらに、私は最近に知ったのですが、日本共産党所属の議員でした。

私は、「共産党」を責めるつもりではありません。
そもそもニュースを見て「あの砂川の市議が何をしているんだ」と思っていましたが、しかしこの事件を報じる各ニュースで議員が共産党所属ということに触れるものはなかったのが私の見聞でした。

憶測・勝手な言い分ですが、もしこれが自民党の議員だったら相当マスコミは「自民党の」議員と報じるんではないでしょうか?
共産党の議員だと今回のようにあまり出さない気がします。
私は、ひょんなことから、共産党の議員というのを初めて知りました

共産党は機関紙「赤旗」で謝罪的記事も出していますので、重ねて責めるつもりではありません。
ところがマスコミは(自民党に肩入れするつもりは毛頭ありませんが)自民党の議員だったら大騒ぎするが、共産党だとそれほど騒がない、と思ったのは私だけでしょうか?
知らなかったのは、私だけなんでしょうか?


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をぜひよろしくお願いします!