中田宏チャンネル_180115_#653_中けん

1月15日、元旦に発表した「中けん」(中田宏検定)がいよいよ始まりました!

中田宏検定!中けん
https://www.kentei-do.com/nakadahiroshi/

「中けん」は基本的に毎日のYouTube動画『中田宏チャンネル(中チャン)』・本ブログから出題されていますから、毎日ご覧になっている方ならまず合格できるでしょう。

「中チャンもブログも観ていないけれど社会常識・一般教養は身に付いている、自信がある」
という方もぜひ腕試しをしてみてください。
「中チャンを見ると世界が広がる、人生で得する」
と思っていただけるのではないでしょうか。

「中けん」には4つのジャンルがあります。
(1)時事ネタ
(2)日本国憲法
(3)その他
(4)中田宏

現段階で約350問ありますが、中チャン・ブログは毎日更新していますから検定問題も増えていきます。

『時事ネタ』ジャンルでは、経済・金利・年金・北朝鮮・トランプ大統領・はたまた「いまさら聞けない尖閣諸島」など多岐にわたります。
多くの方に受けていただきたい内容ですが、特に就活(就職活動)を控えた大学生には役立ててもらえるのではないでしょうか。
2017年4月の中チャン・ブログでは
「TPPはアメリカ抜きでやったらどうか」
と述べたことがありましたが、その後、日本政府は実際にアメリカ以外の国とTPPを進めました。

2017年4月6日『アベさんも中チャンを見てる?米国抜きTPPをだいぶ前に提案しましたから!』
http://nakada.net/blog/9213

安倍総理が中チャン・ブログを観ているのでないか?と思ったほどですが、総理はともかくあの!黒田東彦・日銀総裁はご覧になっていると聞きました。

『日本国憲法』ジャンルも、知識が必要なのは何も法律を学ぶ大学生だけではありません。
これから憲法改正議論が行われ最終的には国民が投票するのですから、憲法がどうなっているのかを理解するために検定を受けてみましょう。

『その他』ジャンルには、昨年話題になったスーパー中学生の「藤井聡太・四段」検定や、出演した「有吉反省会でカットされまくったシーンの大公開」検定なるものもあります。

『中田宏』ジャンルはもしコアな中出宏ファンがいれば受けてみてください、もしいればですが。

検定は無料ですのでお好きな問題を選んで解いてみてください。
有料ではありますが合格証・カードの発行もありますのでゲットした方はぜひ私に見せてください!

中チャン・ブログは毎日、勉強しながら発信しており、皆さんとともに学んでいきたいと考えています。

「中けん」にぜひ挑戦してください!

「中田宏検定!中けん」はこちらから↓
https://www.kentei-do.com/nakadahiroshi/


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をよろしくお願いします!