中田宏チャンネル_171229_#645_2017年振り返り

平成29(2017)年のブログは今回で最後のアップです。
お読みいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

元旦に今年は
「世界や日本のさまざまなルールが大きく転換をしていく端境期に(はざかいき)入る」
と予想しました。
例えばITを超える「AI」なども取り上げて、本当にそういう時代に移っていると実感もしました。
また
「今年は衆議院議員総選挙がある」
とも予想しましたが、確かに行われました。

今回は今年の248のブログやYouTube動画『中チャン』(中田宏チャンネル)を振り返ってみます。
まず、各プラットフォームのランキングです。

<公式WEBサイトブログ>第1位は

2017/2/16「民進党・小西ひろゆき議員の「天ぷら落下事件」を契機に労組が自民党を支援?」
http://nakada.net/blog/8595

労組とは全国化学労働組合総連合(化学総連)で住友化学や昭和電工、三井化学といった企業労組のグループですが、日教組(日本教職員組合)や自治労(全日本自治団体労働組合)など公務員系の労組と考え方が全く違うのに一緒なのに労組というだけで連合(日本労働組合総連合会)を組織して当時は民進党を支持するという矛盾がありました。
しかし勇気をもって脱退して独自の政策活動に転換したというのは本当に立派なことでした。

<BLOGOS>閲覧数の第1位は

2017/1/4「【韓国また慰安婦像】今年は”嘘つきの像”も建てますか?」
http://nakada.net/blog/8035

”国家間の約束が守られない”のはこれから先に何も約束できないということです。
いわゆる”慰安婦問題”は韓国(人)の嘘については事実と違うことを我々、日本人も指摘する知識を持つ必要があります。

<YouTube動画『中チャン』(中田宏チャンネル)>視聴数の第1位は

2017/9/15 「【これが偏向報道?】500人のデモが行われても報じられません」
http://nakada.net/blog/10691

いくつかのコンテンツでいわゆる”森友・加計問題”の問題点も指摘しましたが、一方テレビや新聞の一部は
「獣医学部がなぜ長い間、新設されなかったのか」
ということについて全く伝えずこれはメディアの自殺行為でした。

さらに<ニコニコ動画>の動画配信なども行いましたので、動画でも文字でもお好きな方法でご覧ください。

それぞれを合算した
「総合ベスト10」
は次のとおりです

順位
日にち
タイトル
19/15【これが偏向報道?】500人のデモが行われても報じられません
26/6【山口敬之氏・レイプ疑惑】”重大な人権蹂躙”なので、民事訴訟を!
31/4【韓国にまた慰安婦像】今年は”嘘つきの像”も建てますか?
49/14韓国映画『軍艦島』の人権侵害を、杉田水脈・前衆議院議員が国連人権委で訴え!
51/18最大のギャンブル依存対策は「パチンコ規制」だ!!!
68/29【炎えるか?】日本は中国「以下」の中等国だ(最後までお読み下さい)
72/16民進党・小西ひろゆき議員の「天ぷら落下事件」を契機に労組が自民党を支援?
811/1【座間9人遺体】こうした事件の時に頭が下がる、あの方々
96/13【インド・インフラ編】オススメは日本が支援したコレだった
108/25【韓国・徴用工問題】冷静に、理性的に、ブチ切れます

個人的には、6・8・9位などはランクインして良かったと思っています。
まだご覧になってない方は年末年始にぜひどうぞ。

当ブログは皆さまの”考えるきっかけ”をモットーに発信してまいりました。
福岡市のある会社では朝礼で見ていただいており
「営業に行く際にものすごく役立った」
という声をいただいたり、
大学生の就職活動では
「どんな質問にも答えられた」
「質問はあの件かな」
と考えられるようになったという大学生の声などもいただきました。

本年も本当にありがとうございました。

===

新年は元旦号そして5日から通常どおり投稿の予定です。
元旦に新企画も発表いたします。

ぜひお楽しみに。
皆さま、よいお年をお迎え下さい。


「YouTube」ボタンからチャンネル登録をよろしくお願いします!